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お客様本位の業務運営方針(FD宣言)



当社は、「お客様の立場に立って、最善・最適な保険商品を提案する」との経営方針から、以下の通りお客様本位の業務運営方針を定めます。

■常にお客様の立場に寄り添います
すべての価値判断をお客様の視点で行い、期待を超えるサービスを提供できるよう努めます。
■お客様の声を真摯に受け止めます
すべてのお客様の声を最重要情報として位置づけ、誠実・迅速かつ適切に対応し、ご満足いただけるサービス品質の向上に努めます。
■分かりやすい説明を心がけます
お客様の知識、経験、財産状況、ご加入目的などを総合的に勘案し、商品内容やリスク内容などの重要な情報につき、お客様にご理解いただけるよう分かりやすい言葉で丁寧に説明いたします。
■利便性向上に努めます
万が一の際の安心できる事故対応、適切な契約内容の見直しなど、ご契約後も満足いただけるサポートを提供します。
また満期対応など、契約管理の利便性向上に努めます。
■利益相反取引の適切な管理に努めます
お客さまとの利益相反のおそれのある取引について、お客様の利益が不当に害されることの無いよう適切に管理する体制を整備します。
■地域密着代理店として社会貢献に取り組みます
保険商品の販売を通じ、保険代理業の社会的責任を果たすとともに、地域活動やボランティア活動を積極的に行い、地域社会に貢献できる企業を目指します。 





KPI(重要業績評価指標)



当社が定めるお客様本位の業務運営の定着状況を評価するための指標(KPI)は以下のとおりです。

2023年度目標 2022年度実績
保険会社が行うお客様アンケート総合満足度(平均点) 9.1pt 9.0pt
自動車保険新モデル手続き(対面ナビ・電話ナビ)率 96.00% 95.35%
継続率(自動車) 98.6 98.5%
自動車保険28日前早期更改率 96.0% 95.8%
携帯電話番号入力率(自動車・火災) 90.0% 89.6%
自動車保険クレジットカード払率 45.0% 41.8%
キャッシュレス化率(自動車・火災・傷害・賠責) 99.7% 99.6%
口振ペーパーレス登録率(ネット口振・レジペイ・モバイル) 80.0% 76.0%
スマホコンビニ・QPスマホ決済活用率 75.0% 80.6%





2023年(令和5年)7月1日






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